Home

謎のおっさんLIFE

営業日誌:ロールプレイングでプロの技を見た!

営業に配属されて不安なことは、お客さんの前でちゃんと話ができるかということ。

今までも、社外の人相手に自分がメインの会議などを何度か経験してきたけど、議題についての話しかできずに30分でお互いの言いたいことは言い終えて、で?見たいな雰囲気になって気まずい空気が流れるということがよくあった。

営業同行して先輩営業マンの話を聞いていると、大筋の内容はあるんだけど、そこから相手が興味を持っていることだったり、自分が聞いておきたいことや深掘りしたいことを実に自然に話の流れに載せて膨らませていく。

自分もその場になればできるのかなぁくらいに軽く考えていたけど、どうやらそんなに簡単なものではないようだ。そこには、長年の経験と知識、テクニックによるプロの技があったわけだ。

なぜそのことに気がついたかというと、今日社内で営業のロールプレイングを実施して、そこでの自分と先輩営業マンの力量の差をまざまざと見せつけられたから。

全文を読む

おっさんの営業初体験日誌

営業に配属されました

新卒で今の会社に入社して10年。35歳にして初めての営業に配属された。

入社して8年間はプログラマとして、コンシューマ向けデスクトップアプリケーションの開発に携わってきた。その後2年間はSEの部署に配属されお客様と開発との板挟みにあっていた。

全文を読む

栢野克己 成功事例100連発セミナーに参加した。

10月29日に超ブレイク塾主催で栢野さんの人生逆転成功事例100連発セミナーに参加した。

全文を読む

人生のポアソン分布

今月に入って長男が風邪をひいて寝込み、その風邪が生後2ヶ月の次男に移って5日間の入院。退院したとおもったら、今度はボクがスケボーで転んで骨にヒビが。そして、また長男が風邪をひいて吐きまくっている。

全文を読む

iPad買おうと思っている人はちょっと待ってみるといいかも

みんな大好き(たぶん)、もしくは欲しいと思っている(たぶん)iPadだけど、ボクはもっていない。欲しいんだけど、いろいろとクリアーするべき問題があって・・・。

最近は異業種交流会や勉強会などでもiPadで自作のコンテンツを披露して営業活動に活用している人を見ると、

「あれがあるとオレもあんなことやこんなことを・・・グヘヘヘ」

と思うわけだけど、2010年の頭に発売されて以来、次期種に関していろんな噂が飛び交っている中、現行機種を買おうという勇気がでない。

その噂の中でもよく聞くのが、7インチのiPadが2011年春に発売されるということ。

全文を読む

人生経営計画セミナー@浅草に参加!

2010年7月31日に浅草で開催された人生経営計画セミナーに参加してきた!

主催は九州ベンチャー大学の栢野さん。ボクとしては初めての人生経営計画セミナー。他の参加者は経営者が中心で、ボクのようなダメサラリーマンはなんとなく場違いな感じ。しかし!そんなことを気にしていてはなにもできない。白い目で見られるのを覚悟で参加した。

全文を読む

高崎TALKフェスティバルに参加!

高崎市で高崎TALKフェスティバルが開催された。これは高崎ベンチャー大学主催で、小さな会社の経営者が元気になれるような大講演会で、今年が1回目の開催となる。

正直、高崎ということで電車で2時間くらいかけて行くのもかなりきついなと思っていて、当日朝から会社に行って午後休とってそのまま電車乗ってって考えるだけでも、行く気がなくなってしまいそうだった。

しかし!行動せんとなんも始まらんばい!と無理矢理自分に言い聞かせ、鈍行でえっちらおっちら高崎までいきましたよ。がんばって行って大正解!最高の3名の講師の講演が聴けて人生の角度がちょっと変わった気がする!

この高崎TALKフェスティバル、300人規模の講演会を企画するのはかなり大変だったと思う。細かいところまで考えられていて心から楽しむことができた。スタッフさんにはお礼を言いたい。また来年もよいイベントを企画してほしい。

さて、今回は3名の講師が講演をした。

全文を読む

ランチェスター経営の「人生の流れを大きく変える自己啓発と時間戦略」購入したヨ!

ランチェスター経営の竹田陽一先生の講演を聴いてからというもの、弱者の戦略の勉強を積極的に進めている。

栢野さんの人生系、感謝系の話も元気がもらえるし、実践という意味では即役に立つんだけど、竹田先生の左脳論理派系の話も脳みそにスっと入ってきて腑に落ちる感覚が気持ちいい。

しかし、講演で録音した音声を聞いているだけだと、時間オーバーで最後あたりは駆け足になってしまうので、ちゃんと計画的に作られた教材を聞きたいという欲求がでてきた。

全文を読む

栢野&河原Ustream対談!

いやー昨日の栢野さんのUstreamはすごかった!
これは録画されたもの。コレは絶対見るべき!!
※やっぱり生が一番!twitterでの視聴者と河原さん、栢野さんとのやり取りが最高!!

なんとあの一風堂の社長河原さんがゲスト出演。年商100億円。年収1億円の大物が栢野さんの雑多な事務所に!

21:30からの予定だったけど、始まったのは21:50くらい。それまでは暗い部屋の中で青く光るテレビだけが映っている状態。その状態でなんと21:50時点で100人超!これで始まらなかったら暴動が起きるばいって思ってたら「がちゃがちゃ」と鍵を開ける音が!!ついに始まった!

全文を読む

行動したらこんな出会いや縁があるよという話

5月にはいってがんばってブログ書こうと思ってはじめたけど、6月は忙しくて4回くらいしか書いてない。量稽古がぜんぜん足りんぞ!

なぜか?

いいことを書こうと思うからじゃないかと思う。人の役に立つこと、読んでいただいた人が少しでも「なるほど!」と思えるような内容にしたいと思って気張っていたのかもしれない。そうすると一つの記事に対して2時間くらいの時間がかかってしまう。しかもそうそうネタなんてないし。

過激派経営コンサルの栢野克己さんは、ブログで自分の鬱経験や包茎手術のことなどを何でもありのまま、思ったままに書いている。経営コンサルでそんなこと書く人はいないから、それがいいったい!と。そして量をこなす。

なるほど。オレのブログはかなりええかっこしぃだな。これからはもっと本音で書こう。いい記事も書きたいけど。ようはバランスか。

全文を読む

Page 1 of 41234

Home

Feed
ツールなど
track feed life & live



人気ブログランキングへ

Return to page top