Home > テクノロジー

テクノロジー Archive

iPad買おうと思っている人はちょっと待ってみるといいかも

みんな大好き(たぶん)、もしくは欲しいと思っている(たぶん)iPadだけど、ボクはもっていない。欲しいんだけど、いろいろとクリアーするべき問題があって・・・。

最近は異業種交流会や勉強会などでもiPadで自作のコンテンツを披露して営業活動に活用している人を見ると、

「あれがあるとオレもあんなことやこんなことを・・・グヘヘヘ」

と思うわけだけど、2010年の頭に発売されて以来、次期種に関していろんな噂が飛び交っている中、現行機種を買おうという勇気がでない。

その噂の中でもよく聞くのが、7インチのiPadが2011年春に発売されるということ。

全文を読む

webサイト作成前に考えるべきこと – 自社のウリを絞り込む

webサイトを作るときに考えるべきことがい くつかある。

最近お腹周りが気になるあなたはダイエットのために自転車を購入しようと考えている。ママチャリではなく、ロードレーサーのようなスピードがでてかっちょいいヤツが欲しい。

調べていくうちに、以下のような要望がでてきた。

  • 電車などで持ち運びたいので折りたたみ自転車がいいな。
  • 折りたたみといえども、ロードかそれに近いスピードが欲しい。
  • メンテナンスが不安。

このような要望だと、例えば以下のような自転車になる。完全に余談だけど。

全文を読む

Evernoteクライアントをローカルだけで使う方法

EvernoteはPCやモバイルなどから、様々なことを記録できる脳外記憶装置としての利用方法に価値を見いだして、活用している人は多いと思う。

ボクも会社以外では、プライベートや週末起業のためのメモからWebページのクリップ、街中の気になるものをiPhoneで撮影した写真など、いろんなデータをEvernoteへアップロードしている。

ボクがEvernoteで気に入っているところは、様々なデータを意識せずにオンラインストレージと同期できるところだけど、その使いやすさをさらに引き上げて快適な記憶ソリューションを構築するのに一役買っているのが、PCのクライアントソフトだと思っている。

ボクは今までPCで気軽にメモがとれて管理できるツールとして、Justsystemsのネタの種2というアプリケーションを使っていた。これはテキストのメモはもちろん、Webページのクリップなども簡単にとることができて、フォルダにまとめて管理できるローカルだけで動くシンプルなスクラップブックソフト。とても使い勝手はよかったんだけど、管理しているファイルの検索機能が貧弱すぎて、結局手動で検索することが多かった。

全文を読む

webサイト作成前に考えるべきこと – webサイトの目的は?どのようなサイト?

webサイトを作るときに考えるべきことがいくつかある。

なんのためにwebサイトを作るのか、どのようなwebサイトを作りたいのかということを、制作する前に明確にしておくと完成までに
いろいろと寄り道をしなくてすむ。頭の中では漠然とイメージしているかもしれないけど、これを文章で残しておいて制作途中で常に意識しておくことで、舵取りの役割をしてくれてwebサイトの方向性を保つことができる。つまりwebサイトのコンセプトをはっきりさせるということ。

特にwebサイトを制作会社に頼む場合には、依頼側と制作側で共通の認識を持つことができるのでやっておくべきだと思う。

全文を読む

ブログのデザインでIEに泣かされる

IEのCSSには絶対に困らされる。これは誰も否定しない数少ない「絶対」に違いない。絶対。

このブログはテンプレートにwp.vicuna.excというテーマを使っている。このテンプレート自体はIE6とかでも正しく動作するように作られているようで、ちゃんと考えられてるなぁと関心していた。

しかし、このテーマをカスタマイズしたときに混入したボクのミスによって、IE6とIE7で下のような表示になっていた。最初のころにIEでちゃんと動いていたから横着して動作確認していなかったのが原因か。

全文を読む

Gmailのマルチ受信トレイが便利すぎる

googleのサービスはデフォルトの機能を使うだけではなく、知らない機能を探しだし自分で使ってみることで自分なりの使い方ができるところがおもしろい。

gmailにも隠された(?)機能がたくさんあって、いろいろと試しに使ってみているんだけど、その中でもマルチ受信トレイが便利すぎる。

全文を読む

webマーケティングのためのtwitter利用

ここ最近やたらと話題のtwitterですが、マーケティングツールとして利用する人が増えている。

ボクもtwitter使っているけど、プライベートなつぶやきの場所として使っているだけでマーケティングに利用しようなんて思ってなかった。

しかしここまでtwitterがマーケティングに使えるっていうんだったら使ってみるかってことで、もう一つ実験用のアカウントを作ってみた。

http://twitter.com/gakujing

全文を読む

USTREAMのすごさを改めて感じた

USTREAMでは、いままで孫正義さんの講演に涙したり、ぜんぜん知らない起業家の熱い話を聞いたりと、なんとなくな感じで体験していた。

しかし今日はUSTREAMのすごさを改めて感じた。

全文を読む

webサイト作成前に考えるべきこと – 目的と期待する効果

webサイトを作るときに考えるべきことがいくつかある。その中でも最初に考えることになるのは「目的と期待する効果(=ゴール)」だと思う。考えるというよりは、最初にwebサイトを作りたいと思うきっかけがあって、「じゃあ作ろう」となるので最初からそこに「ある」というのが正確かもしれない。

最初のきっかけがあったとしても、その時点で「目的と期待する効果」を明確に意識しておかないと時間が経つにつれてどこに向かっているのかが曖昧になってくる。そのためこの「目的と期待する効果(=ゴール)」を最初にクライアントと制作側で共有しはっきりさせておく。

全文を読む

webサイト作成前に考えるべき9つのこと

今さらエラそうにこんな事を書くのも申し訳ないと思うんだけど、できていないwebサイト(ホームページ)が多いのであえて書いておく。webサイトを作ろうと思ったときに、考えておくべきことがいくつかある。

もちろん考え方は人それぞれだと思うので、ボクの意見として読んでいただければと思う。

全文を読む

Page 1 of 212

ホーム > テクノロジー

Feed
ツールなど
track feed life & live



人気ブログランキングへ

Return to page top