Home > テクノロジー > WEBサイト作成

WEBサイト作成 Archive

webサイト作成前に考えるべきこと – 自社のウリを絞り込む

webサイトを作るときに考えるべきことがい くつかある。

最近お腹周りが気になるあなたはダイエットのために自転車を購入しようと考えている。ママチャリではなく、ロードレーサーのようなスピードがでてかっちょいいヤツが欲しい。

調べていくうちに、以下のような要望がでてきた。

  • 電車などで持ち運びたいので折りたたみ自転車がいいな。
  • 折りたたみといえども、ロードかそれに近いスピードが欲しい。
  • メンテナンスが不安。

このような要望だと、例えば以下のような自転車になる。完全に余談だけど。

全文を読む

webサイト作成前に考えるべきこと – webサイトの目的は?どのようなサイト?

webサイトを作るときに考えるべきことがいくつかある。

なんのためにwebサイトを作るのか、どのようなwebサイトを作りたいのかということを、制作する前に明確にしておくと完成までに
いろいろと寄り道をしなくてすむ。頭の中では漠然とイメージしているかもしれないけど、これを文章で残しておいて制作途中で常に意識しておくことで、舵取りの役割をしてくれてwebサイトの方向性を保つことができる。つまりwebサイトのコンセプトをはっきりさせるということ。

特にwebサイトを制作会社に頼む場合には、依頼側と制作側で共通の認識を持つことができるのでやっておくべきだと思う。

全文を読む

ブログのデザインでIEに泣かされる

IEのCSSには絶対に困らされる。これは誰も否定しない数少ない「絶対」に違いない。絶対。

このブログはテンプレートにwp.vicuna.excというテーマを使っている。このテンプレート自体はIE6とかでも正しく動作するように作られているようで、ちゃんと考えられてるなぁと関心していた。

しかし、このテーマをカスタマイズしたときに混入したボクのミスによって、IE6とIE7で下のような表示になっていた。最初のころにIEでちゃんと動いていたから横着して動作確認していなかったのが原因か。

全文を読む

webサイト作成前に考えるべきこと – 目的と期待する効果

webサイトを作るときに考えるべきことがいくつかある。その中でも最初に考えることになるのは「目的と期待する効果(=ゴール)」だと思う。考えるというよりは、最初にwebサイトを作りたいと思うきっかけがあって、「じゃあ作ろう」となるので最初からそこに「ある」というのが正確かもしれない。

最初のきっかけがあったとしても、その時点で「目的と期待する効果」を明確に意識しておかないと時間が経つにつれてどこに向かっているのかが曖昧になってくる。そのためこの「目的と期待する効果(=ゴール)」を最初にクライアントと制作側で共有しはっきりさせておく。

全文を読む

webサイト作成前に考えるべき9つのこと

今さらエラそうにこんな事を書くのも申し訳ないと思うんだけど、できていないwebサイト(ホームページ)が多いのであえて書いておく。webサイトを作ろうと思ったときに、考えておくべきことがいくつかある。

もちろん考え方は人それぞれだと思うので、ボクの意見として読んでいただければと思う。

全文を読む

OICHI Webサイト作成キックオフ会議

言いたいことはたくさんあったけど、最後に一番確かめたいことが聞けたのでよしとしよう。
「外部の人に頼んででもちゃんとしたwebサイトを作る」

全文を読む

ホーム > テクノロジー > WEBサイト作成

Feed
ツールなど
track feed life & live



人気ブログランキングへ

Return to page top